本文にスキップ

WEB技術

WordCamp Tokyo 2016に行ってきました

公開日:更新日:2020.07.14

もう1週間以上経ってしまいましたが、9月17日・18日にWordPressの知識が渦巻く素敵なお祭り「WordCamp Tokyo 2016」に行ってきました。
WordCampに初めて行ったのは去年のWordCamp Tokyo 2015で、大勢の人が集まる場所に一人で行くのはハードルが高い気がしましたが、いやしかしWordPressを業務のメインにしている自分がそんな事を言っていてはいけないと思い参加!

飛行機で移動する距離
飛行機で移動する距離

実際に行ってみると想像以上に魅力的なセッションの数々で今まで来たことが無かったことを悔やみました。しかしシャイが災いしてほぼ誰ともまともに話が出来ず、かなり不完全燃焼でした。

私がWordPressに出会ったのは2011年の終わり頃で、すぐにマルチサイト構成の大きな構築案件を担当する事になり、納期までの2ヵ月程はよくわからないWordPress相手に魂を燃やす勢いで作業と向き合う事に。PHPなんて知らないしjQueryも詳しくない。そんな自分には地獄の日々でしたが、日を追う毎に面白くなって来てのめり込んでいきました。
心強かったのはWordPressのフォーラムには惜しみなく知識を分け与えてくれる賢者が居た事です。
おかげ様であの案件は無事に期日どおりの公開を迎える事が出来ました。

あれから約4年。
ずっと一人で勉強してきましたが、去年参加したWordCampで目が覚めました。
自分が知っていたのはWordPressのほんの一部なんだわ。
コミュニティにもっと積極的に近づいていかなあかんのだわ。

という訳で、去年の不完全燃焼を取り戻す!と意気込んで参加した今回。

ぼっち参加は出したくても顔が出せない
ぼっち参加は出したくても顔が出せない

1日目のセッションデイはどの会場に入るかギリギリまでタイムテーブルを見て悩みに悩み抜きましたが以下のお話を聞いて来ました。
・CMS四天王への攻撃デモを通じて、WordPressの効果的な防御法を学ぼう
・WordPressのCDN化:高速化とセキュリティ
・RestAPIとjQueryで作る最短アプリ開発
・年間300プロジェクトから体得! “リスクを撃破する” テクニカルディレクション術
・ワークフローとしてのオープンソース
・Security – More important than ever / セキュリティ – いまだかつてないほど重要なもの
・WordPressでも意識したいアクセシビリティ ~「優しいウェブサイト」作りをはじめよう~
・レスポンシブデザイン前提のWordPressの表示速度高速化の考え方

これだけの数のお話を聞ける機会があるってすごいよ!
全部の会場に居たかったなぁ。
朝回れなかったスポンサーブースはお昼休憩の時に行ってみました。すごい活気!
各ブースを見て回っていたら可愛い女の子が声かけてくれて「あれすごいですよ!」とか「このステッカーかわいいね!」とか話しかけて下さったのですが、舞い上がっていた私は気の利いた事が言えず仕舞。
もっと話して名刺でも渡して来たらよかったわ!と後で後悔したのでした。

ブースを全部見終わる頃にはテンションが上がってお昼ごはんを食べに行きそびれてしまったので、休憩室でご提供頂いていたコーヒーを1杯飲んでしのぎました。美味しかった。

最後のセッションを聞いている途中でノートパソコンの充電が切れ、死に物狂いでノートにメモを書きなぐりました。後日公開のスライドが待ち遠しい。
(→公開されていました! https://2016.tokyo.wordcamp.org/09/24/slide/

英語で展開されるグローバルトラックでは入口でレシーバーを借りられ、同時通訳で説明して頂けるので日本語しかわからなくても安心でした。ハイテクだ。


この時、後ろの方の席に座っていたんですけどレシーバー無しで聞いている方が多くて、みんな英語分かるんやなぁ。かっこいいなぁ。自分はなぜ英語に恐れ戦いて生きて来てしまったんだろう。子供の頃、讃岐弁から紀州弁に染まるのはなんてことはなかったのに、なぜ同じ様に英語を受け入れる事が出来なかったんだろう。Webの世界で生きていく人間が英語わからんやなんて未来ないんじゃないかしら・・・とか考えたりしていました。そんな訳がなかろう!

でもWordPressサイトの構築時に何かで躓いて調べものしてもやっぱり英語のフォーラムの方が情報多いですもんね。ほぼ読めないけど。
このブログの一部のページには英語でスパムっぽいコメントがいっぱい書かれるのですが、全部がスパムという訳でもなさそうでGoogle翻訳に放り込んでは結局なんて書いてあるのかほぼ分からず真っ白になっています。

そんな訳で1日目は終わり。
今年も話をしたのはスポンサーブースの方とアンケート回答時に用紙を見せたスタッフの方のみでした。
ぜんぜん成長していないぞ!
懇親会に出ればきっといろんな方とお話しできるんだろうなと思いつつ、チケット買ってなかったのでまぁいいやと思ったらなんと当日券が!しかし社交電池が切れてしまったので限界!と色々と心の中で理由を付けて会場を後にしました。
友達が六本木で待っていたし!

という訳で夜は東京の友達と六本木でご飯。

あれが噂のミッドタウンね?と田舎丸出しで写真を撮ってから待ち合わせ場所へ
あれが噂のミッドタウンね?と田舎丸出しで写真を撮ってから待ち合わせ場所へ

ご飯はこんなお店に行きました。

食べ物のボリュームが多めでお酒の種類が多くてつい飲みすぎ、中盤から何話したかほとんど記憶がございませんが2次会は歩いてルイーダの酒場へ。
後半ほぼ記憶が無いんですけど凄く楽しかったです。写真たくさん撮ってました。

気が付いたら友達と別れ宿泊先のホテルに向かってすごいスピードで一人歩いており、とてもお腹が空いていたので見つけた蕎麦屋に入ってお蕎麦を食べ、食べている途中でひどく眠くなったので急いで店を出ましたが、ホテルとは逆方向にずんずん歩いて行ってしまいビックリ。
無事部屋に着いたものの夫に無事です連絡もせず寝てしまい、翌朝着信見てまたビックリでした。どうもゴメンナサイ。

いつ撮ったか知らないけどきっと都会の光景に感動して撮ったと思われる新宿のどこか
いつ撮ったか知らないけどきっと都会の光景に感動して撮ったと思われる新宿のどこか

2日酔いも無く元気に目覚めた2日目のWordCampはコントリビューターデイに参加しました。

開始まで適当に座って待ちます。
誰も知っている人が居ない私は隅に腰かけ、スマホを見つめて固まっていました。これが終わったら和歌山に帰るので大量の荷物を脇に置いていたのを見たスタッフの方がすごい荷物ですね!と声をかけてくださった時には自分の事だと分からず一瞬間が開いてしまい「ガバッ」と慌てて振り返って答えるという怪しい女となってしまい申し訳ない気持ちでいっぱい!!あかんで!今日はオープンな心で過ごすで!と、ここで気合い入れなおせました!

コーヒーとおやつがご自由にどうぞと置いてあったので遠慮せず頂きに行きました。
わぷーどらやきは粒あんでとても美味しい!コーヒーもすごく美味しい。
受付で缶バッチも頂きました。かわいいなぁ。


開始後、各グループが何をするのか説明があり、入りたいグループに挙手する事になりました。
動画字幕か、テーマレビューか、WordPress ユーザドキュメント作成かどれにしようかなーと悩みましたが、テーマは自分で作る機会が多いし、公式のテーマレビューのルールが解ればより安全なものが作れるのでは?と思い、レビューチームに参加させて頂く事に。

テーマレビューチームのメンターさんは去年のWordCamp Tokyo 2015で登壇されていた方で「GPLや!GPLの話してた人や!おおお!!」と頭の中で盛り上がりましたが実際にはあまり言葉に出来ず無念。
でも同じグループになった皆さんとても気さくにお話して下さってホントに楽しく1日を過ごすことが出来ました。

テーマレビューの方法にはルールがあって、しっかり日本語の説明も読めます。
レビューを行う人として登録ボタンを押した瞬間、自分がレビューを行う方のテーマが割り当てられ、約7日のうちにレビュー結果を相手にお知らせするという作業を実際に体験してみました。

・・・英語・・・。

環境設定を行い、マニュアルを読んで、いざ初めてみよう!とそこまでは順調だったのですが、レビューを待っている日本人の方に当たる確率はかなり低い様でオール英語でメッセージを送らなければ!という事になりました。これはレビュー作業というよりはGoogle翻訳との闘いですよ。

初期の設定で手間取ってしまった事もあり、夕方までにレビューを返す事が出来なかったので帰ってから改めてやってみよう!とデータをまとめて来ましたが、ついに私はメッセージを返す事が出来ず期限が切れてしまいました。最悪だ。お待ち頂いていた方、本当にとてもごめんなさい。

今回のコントリビューターデイで学んだ事を忘れない様にやって行きたいと思います。
レビューのルールを見た事で分かった事は、自分はもっと几帳面にならなければいけない!という事です。あと、レビューの為の便利なツール色々を教えて頂いたのは目からウロコでした。

あの日1日、テーマレビューチームでご一緒させて頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
会社の中で1人で勉強するのとは遥か異なり、色んなお話を聞く事が出来てとても嬉しかったです。Facebookでお友達になっていただけた事も嬉しかったです。
あまり活発ではありませんが、ほそぼそとタイムラインの更新など行っていけたらと思いますので宜しくお願いします!

という訳で、来年も絶対にWordCampに参加したい!です!!

あと、会場の1階にあったこの鳥のやつ何だったんでしょう。

帰り道は飛行機に乗るまで時間があったので原宿で電車を降りて先日テレビでやっていた雑貨屋さんに行ってみました。

AWESOME STORE 原宿・表参道店
AWESOME STORE 原宿・表参道店

プチプラでおしゃんてぃな素敵な雑貨屋さんでした。
地元にあったら無駄遣いしまくる事間違いないでしょうね!

ついでに日曜日の竹下通りがどんなものかも見に行きました。

見ただけで満足しました。
私みたいな田舎者が入って行ったらきっと擦り切れて藻屑になってしまうでしょう。
原宿駅はなんだかかわいらしいですね。

という感じで、私のWordCampは終わりました。
得るものありすぎて熱出た!東京ってすばらしいよ!

今回のWordCampの前の日に別のセミナーにも参加したので計3日間家を空けましたが、猫たちの様子といえば、リルは普段よりたくさん寝てご飯以外あまり起きて来ず、カイトは頭がおかしくなったかの如く鳴き叫びながら家の中を走り回っていたそうです。寂しい思いさせてごめんね。

コメントを残す

© 2010 ebicology : エビコロジー.