本文にスキップ

WEB技術

WP ZoomUPに参加しました。 #wpzoomup

公開日:更新日:2020.07.14

2018年9月29日に開催されたWordPressのオンライン勉強会「#1 WP ZoomUP はじめまして & Gutenberg なんでも質問会 & 今後について」に参加しました。

何日か前に開催を知って、当日は予定があったので参加を諦めていましたが急遽無くなったので時間ギリギリに申し込んで参加!


▼zoom使用方法が分からずプチパニックになった私の話は飛ばして本文へ 

Zoomの使い方がわからない!

既に始まっている様子だったので慌ててスマホにzoomのアプリをインストールし、Twitterで公開されていたURLから参加しました。

が、音が聞こえなーい!
やばいやばい、なんか何人かのグループに分けて自己紹介タイムが始まっている様で、何人かの1人に入れて頂いてるのに聞こえないし発言の仕方が分からない・・・
何日か前にアプリ入れて練習しておくべきだったわ!

プチパニックとなり誤って退出ボタンをタップしてしまい無言で去る私。なんという失礼な事を・・・

急いでネットでzoomの使い方を検索し、再度チャレンジ!
あかん、表示がなんか調べたやつと違う!
やっぱり音が聞こえません!
そしてまた誤って退出ボタンを押してしまった。

だめだ、もうあきらめよう。出たり入ったりする度に場の空気を白けさせてしまう。

しんみりした気持ちでTwitterを開き、ハッシュタグ「#wpzoomup」を追い始めたんですけど、楽しそう。私も見たい見たい!WordCampでお世話になったみなさんがお話されてるんだし、今見ず過ごしてどうするよ!

ちょっと落ち着いて「Android zoom アプリ 音出ない」などで検索し、しっかり使い方を読んで再度トライしたところ、無事に音が出ました。ああー聞こえるーーー!

村上さんのセッションが始まっていた

やっと参加出来た頃にはグループに分かれた自己紹介などの時間が終わり、村上直子さんのGutenbergについてのセッションが始まっていました。

セッション中に活発に飛び交う質問・回答で盛り上がり、オンラインならではの活気がありました。
チャットでも発言出来るのでお話されている方の言葉を遮らずにコメントできて素晴らしい。

この時みなさんが書き込まれていた「8888」が何の事かわからなかったけど「パチパチパチ」っていう拍手の音らしいです。可愛い!次回から真似しよう。

セッションのスライドは非常に綺麗で読みやすく、素敵なデザインでした。

「/(スラッシュ)」を入力した後「画像」とか「見出し」とか入力すると関連したパーツだけ表示されるから探しやすいなんて目からウロコ!
ただ、/の後、日本人は日本語に変換しなきゃいけないから「/gazou」とか「/image」でも認識してほしいねってお話がされていました。

他にもGutenbergの現行のバグとか、切り替え時の注意点が見えてきたり(ブロック変換のボタンは絶対押さないで!だったかな?)

パソコン禁止令が発令されていた為、スマホで遊んでいるフリしてこのmeetupに参加したのでメモも取っておらず、あのチャットのログ読み返したいです。

あと、長文を書いた後の保存エラーとか。
私のこのブログでは予約投稿を行うとエラー表示が出るのですが、保存自体は出来ているという謎。

12月リリースのWordPress5.0に導入される訳ですから、現段階でみなさんお客様にはどう説明しているかという話などなど。

私もそろそろマニュアルやご案内文書を作って計画を立てなければいけませんが、通常業務が忙しすぎて手が回らずです。よし、10月中に練習環境をマルチサイトで構築してお客様に1サイトずつ配布しようか!!!そうしよう!絶対やろう!

あっという間に開催予定時間は終了。
私はここで退出しましたが、この後の懇親会がなんと5時間程あったそうで、大盛り上がりだったようです。
せっかくの週末だったし、そこも是非参加したかったなぁ。

企画・運営の西川さん、村上さん、額賀さん、ありがとうございました!次回も楽しみにしております。

1 thought on “WP ZoomUPに参加しました。 #wpzoomup

コメントを残す

© 2010 ebicology : エビコロジー.