本文にスキップ

雑記

2021年版カイト&リルカレンダー

公開日:更新日:2024.01.16

年末が近づき、カイトとリルのカレンダーを作る季節がやって参りました。
昨年までは自己満足で気が向いた時に作っていたのですが、今回は少しだけ販売も…。
カイトとリルに暖かいお言葉、いつもありがとうございます!
第一弾受付でご希望いただいた方への発送が完了したのでカレンダーの紹介記事を書いておきたいと思います。

2021年用カレンダー

ご購入方法

2021年オリジナル卓上カレンダー「猫たちと綴る12ヵ月の誕生石」(¥1,226)(ラクマで販売中 ※残りわずか)
https://item.fril.jp/c7569d1f4cb53e892ae3f93e918530a2

カレンダー画像紹介

カイトとリルと各月の誕生石を組み合わせました。
猫たちの写真はすべて2020年中に撮影したもの!のつもりでしたが、
1つだけ前の年以前に撮ったものが混ざっていました(うさみみカイト)。
手持ちの鉱物やルースが12ヵ月の誕生石を網羅しているのか不安がありながら制作をスタートしましたが、コンプリートではないながら、なんとかすべての月の誕生石がありました。
もし足りなかったらフローライトを配置しまくろう!と思っていたので次に作る時は「猫たちとフローライト」みたいなテーマもいいなと思っています。

1月、2月、3月、4月、
5月、6月、7月、8月、
9月、10月、11月、12月
の順で並べています。

掲載した誕生石

誕生石の定義は参考にしたサイト毎に若干異なっていたので、最終的に Wikipedia を参考にしました。
カレンダーに入っていない石は薄いグレーで記載しています。

1月
ガーネット(柘榴石)

2月
アメシスト(紫水晶)

3月
アクアマリン(藍玉)
コーラル(珊瑚)
ブラッドストーン(血玉、血玉髄)

4月
ダイヤモンド(金剛石)
石英(水晶)

5月
エメラルド(翠玉、緑玉)
ヒスイ(翡翠)

6月
パール(真珠)
ムーンストーン(月長石)
アレキサンドライト(金緑石)

7月
ルビー(紅玉)
カーネリアン(紅玉髄)

8月
ペリドット(橄欖石)
サードニックス(紅縞瑪瑙)

9月
サファイア(青玉)
アイオライト(菫青石)

10月
オパール(蛋白石)
トルマリン(電気石)
ローズクォーツ(紅水晶)

11月
トパーズ(黄玉)
シトリン(黄水晶)
ゴールデンサファイア

12月
ターコイズ(トルコ石)
ブルージルコン(風信子石)

タンザナイト(灰簾石)
ラピスラズリ(瑠璃)


過去に制作したカレンダー紹介

以下は完全に家族向けに作っていた自己満足カレンダーの画像です。
せっかくだからそのうちInstagramにアップしておこうかなと思いつつ、していない。

2020年

この年は猫たちのフォトブック(これも自己満足)を作ったので画像を流用して制作しました。
毎月めくるのを夫が楽しみにしてくれている様子で、親戚にもなかなか好評でした。

1月:カイトがリルを愛でている
2月:なにかと覗きたがる
3月:ふとした表情がかわいい
4月:それぞれの心情を書き表した
5月:ただそこに居るだけでかわいい
6月:とにかく仲がいい
7月:リルはごめん寝をよくやる
8月:性格が正反対の2匹
9月:時々渋くなるリルさん
10月:スピリチュアルなカイト
11月:なにせ仲が良い
12月:一番お気に入りの写真


2019年

普段からカイトやリルを気にかけてくれる両実家やカイトを迎えるきっかけをくれた祖母に成長記録として送るつもりで作った「猫孫ですよカレンダー」。
1年を通して彼らを身近に感じてもらう事で、会いに来てくれた時の喜びを倍増させよう計画。
2匹の性格が表現できていそうな写真を選んで組み合わせた。大好評で嬉しかった。

祖母は猫たちの為に郵便局でお年玉キットカット購入して1000円ずつ入れて渡してくれた。
嬉しくて猫用おやつをいっぱい買った。

1月:そういえばリルの子供の頃の写真あんまり見せてなかったなと思い作った成長特集
2月:ぽかーんとしたりとんがったり
3月:カイトの「しろうとはだまっとれ顔」がかわいい
4月:左上の写真は2番目にお気に入り
5月:なにを被せられてもとりあえず大人しいカイト
6月:右下の写真はマットレスを陣取ってる。毛だらけになった。
7月:まんまるおめめがやばいかわいい
8月:キリッとしたり口あけたり
9月:遊んでいる彼らはとにかくかわいい
10月:マント姿のリルが凛々しい
11月:うさぎカイトは2020年カレンダーにもうっかり入れてしまった。お気に入りです。
12月:あくびは伝染する


2017、2018年はカレンダーを作りませんでした。


謎の2016年

カイトを迎えたのは2015年1月。リルを迎えたのはその年の5月。
2016年用のカレンダーになぜリルの写真が一枚も無いのか思い出せないので恐らくこれを作ったのはリルを迎える前だったと思われます。このカレンダーが本当に2016年用だったのかもちょっと記憶にございません。
カイトの姿がすべて子猫時代なので、猫を迎えた喜びで2015年の1月~4月の間にその年用のカレンダーを作ったものかもしれませんが、ファイルの保存ミスで作成日時が消えているので確かめられず。
カレンダーの現物をどこにしまったのかも思い出せず…とにかく小さなカイトが儚くかわいかった思い出の初カレンダー。

1月:猫テントから流れ出る様にはみ出している様子がかわいい
2月:節分関係なくかわいい
3月:春うらら、カイトかわいい、昼下がり
4月:我が家に到着後すぐに馴染んで人懐っこさ爆発中
5月:インフルで苦しむ私の腕をかじり蹴りまくる小さな悪魔
6月:限界まで昼寝の邪魔をして深い眠りに落ちたのを確認して爪を切った日
7月:反応がいちいちかわいくて構いまくっていたときの写真
8月:はじめてのキャットタワーに喜んでいる
9月:隠れているつもりの丸見えカイト
10月:子猫の頃から仰向けで寝るのが好き
11月:せっかくハンモックがあるのに使い方を知らない
12月:美少年すぎて目がつぶれると思った1枚

コメントを残す

© 2010 ebicology : エビコロジー.