本文にスキップ

猫との生活

猫の為にカウンター下の隙間を塞ぐ

公開日:

転勤したばかりの頃に購入したキッチンカウンター、捨てるのももったいないので鞄置き場として今も活躍中ですが、その下に猫達がおもちゃを転がして入れてしまうんです。

色々吸い込む魔の隙間
色々吸い込む魔の隙間

先日はスーパーボール3個と丸めたアルミホイル2個、ネズミのおもちゃ1個が埃と一緒に出てきました。

遊ぶ姿を見ていると、「わざとなの?」って言うくらい冷蔵庫の下やカウンター下に持ってるおもちゃをストライクさせるので、猫としてはゴールポイントか何かだと思って遊んでいるんでしょうか。
でも入れてしまった後、少ししょんぼりしている様にも見えたりはします。

しょんぼりしている?
実際のところはどうかわからない。

そのうち塞いであげなきゃと思いながら、リルは4月で3歳になりました。
今年の夏が来ればカイトは4歳。

「まぁいいか。入れてしまったらすぐに出してあげよう」って感じで過ごしてきましたが、お留守番中にストライクさせてしまったらテンション下がったままだよねと思い直して、ママはやる気を出しましたよ。

という訳で、

材料を探す

まずは材料を求めてホームセンターに行ってみました。
素材を木にすれば仕上がりをかっこよく出来るけど切ったりやすったり色塗ったりめんどくさい。
木の香りに誘われて猫が爪を研ぐかもしれないし、お値段もそこそこするじゃないですか。
失敗した時の心の負荷に耐えられそうもない。
あまり時間もかけられないし、手っ取り早くある程度格好良く作りたいですよ。

という事で近くの100円ショップ「ダイソー」へ。
店内を見てまわると良さそうなものがありました。

カラーボード
カラーボード

表面がツルツルのコートで傷がつきにくい。
軽い!カッターで簡単に切れる!ある程度強度がある!しかも100円!

自分は大雑把で面倒くさがりなので、きっとこれを適当に切るでしょうから歪んだ面は家にある白い布テープを貼ってごまかしましょう。
そのうち壊れてもまたすぐ作り直せるので心の負荷も軽いぞ。

売り場をうろついていたらオシャレーな感じのテープも文具コーナーで見つけました。

ダクトテープ
ダクトテープ

いいやん!
これを貼ればまるで「元からこんな模様だったよこの家具は」みたいな仕上がりになるんじゃないでしょうか。
素敵やん。

使う前に撮るのを忘れたのでちょっと使った後の写真です。
大人のぬりえとして油性ペンで色が塗れるテープだそうですが、今日は塗るのはやめておきましょう。
派手なのは趣味じゃないんだ。

という事で、総材料費200円

作ります

隙間の高さに合わせてカラーボードを切り出す

メジャーや物差しを出してくるのも面倒な気分だったので、古い自分の名刺で隙間の高さをザックリ測ってザックリと3つ切り出します。
案の定すべて隙間より高く切ってしまいました。
初めに切り出す時より高さ調整で薄く削る方がはるかに面倒な作業になったので、はじめにしっかりと長さを測るべきでした。

繋げる

布テープで裏を繋ぎ、表はオシャレーなテープで装飾する
正面の隙間にカラーボードは2枚。
横の隙間に1枚。
それらを布テープで繋いでから、モダンなテープで飾ります。

完成

めちゃ簡単。

全部で50分くらいかかりましたが、そのうち30分は高さを間違えた板を削って調整する作業でした。
初めにしっかり測ってから始めれば30分もかからない内に完了したことでしょう。

急がば周れっていい言葉ですね。

怪しむリル(カイトはすぐ逃げてしまいました)

 

設置直後はなんだこれなんだこれと集まって来た猫達も、10秒くらいで解散しました。
また変なもん置いてるわって感じでしょうか。

もうスーパーボールとか遊んでる途中で失くさないよ。よかったね。

おっと!

低い角度で見てはいけない。

しかもどうやらダクトテープさかさまに貼ってますよ。
左利きだからか引っ張り出したまま貼ったら逆になってしまいました。
まぁいいや、上下関係なさそうなデザインにも見える。

面倒になって切断面に布テープを貼りませんでしたが、やっぱりこのガタガタしてる部分には貼った方が良さそうですね。次のお休みの日にでもやっておきましょう。(きっとやらない)

コメントを残す

© 2010 ebicology : エビコロジー.